2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧
(1998日) 江戸に戻った慶喜は奥で天璋院や静寛院宮、また家臣たちに説明、恭順を説く。 そして上野寛永寺に籠った。 徳川家の陸軍総裁となった勝海舟は山岡鉄太郎に官軍の参謀西郷吉之助のいる駿府へ行かせた。慶喜の備前への預かりの要求に関して山岡は粘…
(2019米) 特にストーリーがある訳でもない。 ロボットに友情があり心温まる輸送車襲撃アニメでした。 Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1
(1998日) 慶喜は二条城に幕軍を集めた。正親町三条は戦かと慌てていたが、大坂への一斉に引き上げだった。 薩摩による江戸の狼藉や放火により、三田の薩摩藩江戸藩邸が庄内藩に焼討になったことも知ることとなり、幕臣の激昂を抑えることができなくなり、慶…
(2019米) 宇宙空間に浮いてしまうことになり、酸素が減っていく。 諦めるしかないと思ったが、ある決断をする。 目を塞ぎたかったが、何とか視聴。 Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1 ----ネタバレ 無事に戻ることができた。 「小さな犠牲」の意味が…
(2022日) どういう結末なのだろうと、最後まで視聴。 読めませんでした。 コメント見て、もう一度視聴。 なるほど凄いセンスでした。
(2019米) 人工的に作った生物を遠隔操作して格闘試合で、ソニーは主催者より負けるよう大金を提示されたが断った。 そして戦いがはじまる。 とにかくグロいので気分が悪くなりそうだった。 終わって、なるほど、そういう結末なのかと私は楽しめました。 Net…
(2023日) 元亀元年(1570)、金ヶ崎の撤退に成功、信長と面会するが褒美は金平糖だった。 明智光秀の憎たらしい配慮だった。 姉川の戦いとなり、家康は浅井長政より文を受け取り寝返りを考える。 朝倉勢が川を超えようとし、家臣の説得の最中、銃弾を浴びせて…
(1998日) 幕閣より竜馬の存在と「船中八策」を知った慶喜だったが、倒幕に繋がる危険を感じ取る。土佐藩後藤象二郎より建白書を受け取る一方、西周からは「議題草案」を受け取る。 薩摩の西郷や大久保は岩倉具視を通じ倒幕の密勅を得ようと企む。 老中板倉…
(2019米) 農場主たちが侵入してきたエイリアンと戦う。 ハイテクとロボットで退治しようとする。気持ち悪いが食い入る。 マグカップの使いかたが上手いなぁと感嘆。 また、ラストの宇宙からの姿も見事でした。 Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1
(2023日) ペリー対阿部正弘の局面を検証する。 ペリーはロシア等他国が日本と交渉する前に自分の仕事にしたかったようだ。 清の市場、在中国アメリカ人を守ることが主目的であって、日本は経由したかっただけのようだ。大統領からは発砲禁止を命じられ、日…
(2022日) タイトルで視聴する。 面白かったですね。最後まで読めませんでした。
(2022日) 中西輝政 京都大学名誉教授/歴史学者/国際政治学者 ※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長) (1)戦争が終わらせるグローバリゼーション (2)振り子のような「歴史の流れ」を読む (3)アメリカと中国の覇権競争の帰趨は決した (4…
(2019米) 冷蔵庫の中に文明社会があった。 どう処分するのか困るものだった。 スマフォで録画し、youtubeで公開がいいのやもしれません。 Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1
(2023日) 浅井長政の裏切りを市は家康に知らせようとする。 小豆を布に入れ届けようとしたが、バレてしまう。 すると金ケ崎が故郷だった侍女阿月が40㎞も走って知らせてくれた。 家康は信長に浅井裏切りの可能性を伝えるも聞く耳持たない。 「たわけ」と罵…
(1998日) 孝明天皇の崩御により朝廷内の反幕派が盛り返すこととなった。 長州征伐に積極的な松平容保を抑え、慶喜は西周より西洋事情を学び憲法を作ることにする。 兵庫開港を許さない朝廷に説得する前に、駐日英国公使パークスに言ってのけた。 それを知っ…
(2019米) ヒトラーの死のタイミングにより、歴史がどうなるか予想。 完全なネタでした。最後6番目はウケました。 ちなみに、Chat GPT で 「ヒトラーが1930年に死んでいたら歴史はどうなっていると思われますか」 と聞いたところ、箇条書きで4つの可能性を…
(1998日) 配信が今月で一旦終了するそうなので視聴します。 慶喜は15代将軍となり幕政改革を行うことにする。 オランダ留学から帰国した西周を呼びつけ勉強しはじめる。 薩摩の伏見藩邸で桂小五郎が偉そうに大久保や小松に語る。 西郷は慶喜の入れ揚げてい…
(2020米) 銃乱射事件で娘を亡くした夫婦を描く。 アカデミー短編アニメ賞受賞作品とのことでしたが納得する。 実写ではできない影を使った表現をよく思いつくものだと感心する。 最後の娘の怒りにどうなることかと心配する。 Netflix 愛してるって言っておく…
(2022日) 井上正也 慶應義塾大学法学部教授 (1)毀誉褒貶相半ばする政治家 (2)統制経済を研究した官僚時代 (3)満洲への「左遷」 (4)経済新体制と岸・東條の対立 (5)国民運動の挫折と自由党入党 (6)貫戦史からみる岸信介 (7)時代が求めた岸信介…
(2019米) 殺人を目撃した女が犯人から追われる。ひたすら逃げる。 中盤で読めたつもりとなり残念な作品だと思いましたが、ハズレでした。 Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1
(2019米) 砂漠の中で車が故障し、サラリーマン2人が困ることとなった。 夜中に目が覚めると、魚が泳いでいた。 Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1 ----ネタバレ 1人が、裸になり岩の上から飛ぶ。 そこへ、巨大な魚がきて彼は食わえられてしまった。 …
(1998日) 慶応2年(1866)7月、将軍家茂が他界する。 家茂は田安の亀之助を後継指名しており、大奥では天璋院をはじめ賛同していた。 慶喜の父斉昭の時から奥の費用を問題視していたからだった。 が、亀之助が4歳でもあり和宮は国難の折には無理だとする。 …
(2019米) ヨーグルトが世界を支配した。 その経緯が描かれる。 ヨーグルト文明に対してレジスタンスを考えはじめるが。 Netflix ラブ、デス&ロボット シリーズ1 ----ネタバレ 何故、ヨーグルトである必要があったのかだった。 国旗を白旗にしたかったので…
(2023日) 元亀元年(1570)、家康の最も忙しい年だった。 三河遠江を治めるまでになった家康は岡崎は西に位置しすぎるため、 見付に居城を移そうと工事を行っていたが、信長が反対。 天竜川の東にあり増水時に救援にいけないとのことだった。 浜松に変えたが…
(2019伊) 妻の希望を聞き入れ、夫は辛い選択を受け入れる。 娘に知らせるシーンと、愛と涙に満ちる描写でした。 私にはできないだろう選択ですが、深く考える作品でした。 Amazon 旅立ち
(2019日) 渡部泰明 東京大学名誉教授/国文学研究資料館館長 (5)縁語:その1 (5)縁語:その2 (6)本歌取り:その1 (6)本歌取り:その2 10mTV 渡部泰明 和歌のレトリック~技法と鑑賞 藤原公任の滝の和歌で、「音」「なり」「流れて」「聞こえ」と縁…
(2019米) 成人向け短編アニメーションのアンソロジーだそうだ。ブラックなのでしょう。 また、視聴者の趣向に合わせて再生順を変えるそうだ。 不気味なので2話目からは、ランダムに視聴することにします。 人類が絶滅し、ロボットたちが廃墟を観察する。 彼…
(2023日) 永禄13年(1570)3月、家康は上洛し4月に元亀元年となる。 「コンペイトウ」を茶屋四郎次郎から手に入れる。 それを明智光秀が知り足利義昭に没収させた。 『麒麟がくる』とは異なり意地の悪い光秀に、完全な愚物にさせられた33の義昭だった。家康…
(1998日) 慶応元年(1865)、日米修好通商条約の勅許を慶喜は得る。 そして慶喜が長州再征討を急ぐも、準備が整わなかった。 そして、翌年となり、薩摩の西郷隆盛が長州の桂小五郎を呼びつけた。 3日間碁ばかり打ち用件をきりださなかったので桂はキレる。 …
(2019日) 渡部泰明 東京大学名誉教授/国文学研究資料館館長 (3)見立て:その1 (3)見立て:その2 (4)掛詞:その1 (4)掛詞:その2 10mTV 渡部泰明 和歌のレトリック~技法と鑑賞 比喩は認識の表現形式であり、見立ては讃嘆の表現形式で、演劇の中で…