2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧
(2022日) 建暦3年(1213)5月、北条義時は和田義盛を追い詰めることに成功。 既に後には引けなくなり、義盛は止むを得ず決起することにした。 但し、敵は北条とし、鎌倉殿には弓を決して引いてはならないと厳命。 義盛は寝返るなら早い方がいい、義時につけ…
(2022独) エリザベートは製鉄所の視察をする。 中に入って少女を不憫に思ったことが裏目にでる。 騒動の見せしめに1人殺す。 帝国の統治に対する不満は高まり、 皇帝の弟マクシミリアンは自らが皇帝となるべく軍、教会、母へと根回しを行う。 エリザベート…
(2019日) 納富信留 東京大学大学院人文社会系研究科教授 (1)グローバル化 (2)近代日本と西洋 (3)学問の起源 (4)科学の起源 (5)哲学の起源 (6)「世界哲学」 10mTV 納富信留 西洋文明の起源から見るグローバル化 「西洋」とは文化的な概念で「ギ…
(2017米) 投票日午前、投票率が低く双方の陣営がイラつく。 コンウェイは勝つだろうとは思いながらも安心はしていない。 クレアに4年後に期待していると励ましてくれる方もいた。 が、フランクは諦めない。 ある投票所で爆弾テロがあり、それを理由に首席補…
(2022日) 1972年10月9日発売の『文藝春秋』の「田中角栄研究」は3週間ほどの短期間の調査だったという。公開情報で調べあげ立花は手が動かなくなり口述筆記となるも、 ギリギリになって眠ってしまった、という凄まじい過程を経ていた。 取材過程でバレるの…
(2020日) 楠木建 一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 教授 ※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹) (1)経営センスが育つ土壌 (2)成熟した国だからこその経営 10mTV 楠木建 野獣の経営、家畜の経営 戦後の松下幸之助や本田宗…
(2017チェコ米) 1950年に処刑されたミラダホラーコヴァの伝記映画。 1939年にドイツに占領されレジスタンスに参加し夫婦共に投獄。 1945年、米軍に解放され、プラハで議員となる。 が、1948年に共産主義政権となり議会を去り抗議の辞任、突然、逮捕となる。 …
(2022日) 建暦3年(1213)2月、泉親衡の乱が発覚。 その頃、朝廷は閑院内裏の修復を鎌倉に負担させることとした。 泉親衡の乱の参加者リストに和田義盛の甥胤長(平太)と息子2人の名もあった。 義盛は仔細を聞く。 息子2人は、泉親衡なる者の話を聞きに行こ…
(2022独) 結婚式当日、ロシア軍が国境から侵入してきた。 まずゾフィー大公妃に知らされ、緊急対策会議が開かれる。 皇帝フランツは戦争はしたくはなかった。 英仏より遅れたくはなく、銀行からの融資を得て鉄道を敷くことを優先したかった。 そこでロシア…
(2017米) コンウェイを英雄とするCMが流れはじめる。 軍で味方を救出した経験があり、そのことを語るCMだった。 投票日朝にかけてコンウェイは徹夜でネットによる視聴者の質問に答える。 その中にコンウェイが助けた人が登場し、感謝を述べる。 が、具体的な…
(2022日) 薩摩島津氏の庶流で石谷城主の子だがボンボンではなく文武に秀でており、 慶応元年(1865)のイギリス密留学のリーダーだった。大英博物館に衝撃を受ける。 維新となり外国事務掛となったが、大学大丞となる。不本意だったようだ。 廃仏毀釈の時流の…
(2018日) 田中洋 中央大学大学院戦略経営研究科 教授 (1)ブランドは表層的か (2)ブランドの定義 (3)ブランド戦略の構想 (4)3つの事例とブランドの構想 (5)イノベーションと起源の忘却 (6)シャネル事例からの学び (7)ブランドを議論するために…
(1946米) 第2次大戦中に陸軍の映画班でカメラを回していたフランク・キャプラ監督が戦後最初に作った作品。当時は酷評されるも後に不朽の名作となる。 途中から、そういえばどこかで聞いた内容だと気づいたが、この作品が元ネタだった。 『バック・トゥ・ザ…
(2019米) 日本語と違い、文字数が少なく形もシンプルだが、 奥が深くフォントに歴史があった。 書体デザイナーの前は書体オタクだったが、仕事となる。 他人の墓をめぐり刻まれている文字を写真に収め研究もする。 同一書体でも各文字の高さは均一ではなく…
(2022日) 元久2年(1205)閏7月、牧氏事件にて義時は父時政を伊豆に追放した。 承元2年(1208)2月、実朝は天然痘を患うも、数か月後回復する。 実朝が成長するまでの間、義時が支えるよう政子は望んだが、 義時は、兄宗時が坂東の者が上に立つことを望んだ…
(2022独) ウィーンに嫁いで皇妃となったエリザベートが主人公。 双方の母がバイエルン王マクシミリアン1世の娘で姉妹だったという。 1837年誕生で53年8月に姉のお見合いに付き添ったが翌4月結婚。 当時のクリミア戦争と絡めて閣議の様子などのシーンもある…
(2020日) 山内昌之 東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所特任教授 10mTV 山内昌之 二つのイスラム~現代イスラムをめぐる紛争の根源を理解するために~ 真面目なイスラムの学者、信者、生活者が、求める理想としてのイスラムと、 外部の人…
(2017米) 大統領選に向かうフランクは、5つの州知事を呼びイスラム国家ICOのテロの脅威があるので、選挙の投票所を作って州兵に守らせ行うことを求めた。が反対される。 共和党の強い地域ばかりで投票率低下が狙いだったのを読まれ知事たちは拒否。 が、フ…
(2016日) 曽根泰教 慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツTV副座長 10mTV 曽根泰教 衆参同日選挙の可能性と争点 2016年の1月収録でのダブル説を拝見する。 衆参ダブル選挙というのは、1980年大平内閣のハプニング解散、86年中曽根内閣の死んだふり解散だけの…
(2019米) インスタグラムなどでのデザインを設計されているという。 アイコンのちょっとした柄、色を決めるのに数か月使うこともする。 機能は増やすのではなくシンプルにする。 現在に日本に住んでいるようだ。インスピレーションが働くのでしょう。 デジ…
(1946米) ワイラー監督による1946年に製作・公開された作品。 翌年、アカデミー賞9部門受賞。 復員兵3人が故郷へ向かう輸送機内で知り合う。 それぞれの家族が待っており、温かく迎える。 アルは銀行に戻り復員兵対象の融資を任される。 フレッドは良い仕事…
(2022日) 今日は番宣ということで、裏話を交え最終回まで楽しめるよう工夫された企画だった。 どういう結末になるのか気になって仕方がない。 コロナ禍での撮影でマスクが必要で、捨てずに残していた。 また、体調不良のため実は代役だった頼朝のシーンがあ…
(2017米) 戦争が終わり監督たちはハリウッドに帰還。 戦争が影響を与えないはずはなく、戦前の作品とは違ってくる。 『ローマの休日』『ベン・ハー』のワイラー監督は右耳の聴力を失う。 戦後『我等の生涯の最良の年』で作品賞受賞、 スピルバーグ監督が30…
(2017米) クレアは国民にイスラム国家ICOとの戦いへの結束を求めた。 フランクは議会へも乗り込んだ。 自らの不正や殺人疑惑の記事をワシントン・ヘラルドに書かれ、 戦争を決断したことにより、人質となっていた男性が殺された。 葬儀に参列する大統領夫妻…
(2022日) 和歌に長けるも弱々しい実朝のイメージだったが、そうではなかった。 小6で鎌倉殿となるも牧氏事件で祖父時政に平賀朝雅への交代を迫られるという衝撃的な出来事にあう。ドラマでは立派に振舞い祖父を庇っていたが、 自分の存在を安定せしめる後…
(2017日) ルパンと五ェ門が出会って間もない頃で、失意の底に落ちた話。 けっこう残酷に人を斬り倒す。 企画段階のストーリーは彼女を殺された復讐だったが、そこは削って、 シンプルに五ェ門の覚醒を描く54分の短い作品となっている。 息抜きに楽しめる作品…
(2019米) 子どもが楽しめ学ぶことができる玩具をデザインする。 最初に作る人は考えながら手作業で作っていく。 自分は直感で良いモノだと分かっていても、製品とするため説明する必要があった。 ある自分の発明した知育玩具で幼稚園で使ってもらってネット…
(2022日) 医学部生の1年間無償労働への反対がきっかけだったという。 それが、翌年1969年1月18日に機動隊の突入となる映像だった。 インタビューに応じた人は過去の出来事となった人なのでしょうが、失明した人もいた。 機動隊を指揮した人も東大出身で立場…
(2022日) 元久2年(1205)閏7月19日、実朝を人質にしていた時政邸を軍勢が囲んだ。 泰時や時房が祖父の助命を求めるも、義時は聞かない。 八田知家は義時を理解し、時政の首を刎ねるよう勧める。 時政はりくを京へ逃がすことにした。娘きくと婿平賀朝雅を頼…
(2017米) 軍が監督に指針を示し戦争プロパガンダ映画の制作を依頼する。 兵士向けに作られた作品で一般公開されないケースでは、 残酷であり戦後の米独関係の修復が困難となると考えれたからだという。 爆撃機に乗り撮影していたケースでは万一パラシュート…