2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧
(2003日) タイトルを聞いたことがあり、極道モノと勘違いしていた。 クリスマスの晩に3人のホームレスが捨て子を拾った。 育てる訳にもいかず、親を探すことにした。 名前を「清子」とする。 その過程で不思議な出来事が重なり、清子が天使だと確信する。 …
(1983日) 駅前の土地100坪を川村から譲り受け生鮮食料品店を営んでいた。 昭和30年(1955)、26になった仁は東京で講習を受け帰ってきた。 仁はセルフ方式のスーパーにしたい、と言ったが、母は猛反対。 が、思い直したおしんは、2日後には京都で講習を受け…
(1978日) 私はまだカエルにチャレンジしたことがない。 原形のままは辛いところです。 裸足で砂漠を歩くのがあり得ないとか、アニメなので目くじら立てるところではない。 普通なら何度も死んでいたが、超人的な12歳で生きることができた。 性格も健康であ…
(2020日) 光秀は美濃に戻り、叔父の明智光安と道三に謁見した。 「敵を知り、己を・・・」 孫子のことだと、光秀は答えた。 その後、鉄砲を渡したが、金は半額返せと道三は言った。 戦が始まった。織田信秀の軍勢は村々に火を放ち、侵入してくる。 が、落と…
(1959日) 昭和34年の作品で、20前後の俳優陣なので、戦後教育を受け始めた世代の作品。 が、戦中世代の空気が再現され、戦争を生き残った世代でない今日では無理だろうなと思わせる。 旧制中学を4年で終えて海軍兵学校へ入学した主人公たちの物語。 将来、…
(1983日) 昭和30年(1955)、川村から譲り受けた駅前の土地で店を始めて4年経った。 17歳で奉公にきた百合はよく働き、20歳となる。 仁と恋仲になっていたのを初子に知られた。 緑のオート三輪からグレードアップ。朝の仕入れはおしんが担当していた。 お世…
(1978日) ジムシーの分まで罰を受けたが、コナンは話さなかった。 これは、難しいですね。 ダイス船長の反乱は、『天空の城ラピュタ』の海賊ドーラを思わせるが、 ドーラは反乱した訳ではなく、あくまで自分が中心で動いていた。 コナンは、のび太でした。…
(2020日) 秀長宛の文書が残っていた。 賤ケ岳で柴田軍と対峙した際の細かい注意がなされていた。 簡易な守りで誘っているのに乗ってはいけない、近づくな、だった。 清須会議で長浜城を柴田に譲ったが、甥の勝豊が守っており、 勝家と仲が悪かったので寝返…
(1983日) 昭和26年(1951)正月、窯元へ弟子入りした希望は帰ってきたが、 仁は行方不明だった。 そこへ雄の戦友だった川村が訪ねてきた。5年ぶりだった。 家族は満洲から帰ってこず、天涯孤独の身で危ない橋を渡ってきたと言う。 そして挨拶できる状態とな…
(1978日) 小学生の頃、再放送を何度も見たが、いずれも全26話の途中からだったのが残念だった。 宮崎駿監督演出で、作画監督に大塚康生、 第9話と第10話の演出に高畑勲も加わっている。 絵コンテに富野由悠季。押井守も影響を受けたようだ。 ということで…
(1966日) 昭和13年(1938)10月に陸軍予備士官学校を卒業し連隊に少尉として任官した 主人公の市川雷蔵が、スパイ養成学校たる陸軍中野学校で訓練を受ける。 『007』や『ミッション:インポッシブル』の派手さは全くない。 『ジョーカーゲーム』のD機関の元ネ…
(2020日) 1547年、美濃の明智荘から物語が始まる。 国境であったため野盗の襲撃に度々あう。 が、明智家は守ってきた。 今回、初めて見た武器で味方の肩を鎧越しに打たれ逃げられた。 捕まっていた農民により、「鉄砲」と呼ばれ、堺で売られていると知る。 …
(2020日) 歴史の簡単なおさらいと、各キャストが語る意気込み、見どころ、 架空キャラクタの意義といったことも面白かったですね。 オリジナルキャラクターは違った視点、身分から物語に厚みを加える。 『太平記』でも花夜叉一座が無ければ暗く寂しい作品だ…
(1983日) 昭和25年(1950)、行方不明だった初子が4年ぶりに帰ってきた途端に、 希望が陶工になると窯元に住み込みで弟子入りした。 続いて、仁が突然、予科練時代の友人の父が東京の百貨店で店を出すことになり、 就職することになったと、切り出し、翌朝出…
(2020日) 確か、文久2年に久光の率兵上京、寺田屋事件、下向し文久の改革。 帰りに生麦事件、京に戻ったら長州が幅を利かせていたので、薩摩に帰った。 翌文久3年に、家茂の上洛。上賀茂神社での攘夷の祈願に組み込まれた。 5月10日の攘夷決行は長州だけだ…
(2020日) 今年の大河のキャストとスタッフ50人に聞く。 60超えて英会話の練習始めた方、 ダイビングはやっているが、乗馬の練習をします、 といった大河を見る上で欠かせない話が続出。 画面で見えないところで支えているスタッフの役割を知ることもできて…
(1983日) GHQ占領下の昭和25年(1950)、米兵がたむろするバーに健は入った。 初子はシラを切ったが、健が力づくで外へ連れ出した。 おしんの姿を見た初子が逃走するも、60となった健に捕まる。 「ほっといてよ」との言葉に、おしんはキレ、ビンタした。 が、…
(2020日) 脚本の池端俊策氏の視聴済作品は、 『経世済民の男 鬼と呼ばれた男〜松永安左エ門〜 』『足尾から来た女』『夏目漱石の妻』。 『太平記』は現在続いている。 いずれも見応えある作品ばかりなので、期待値が高くならざるを得ない。 これまでの長谷…
(2010日) 学園モノは見ない方だが、予告編で見ることにした。 250万超えるベストセラーで日本アカデミー賞4冠というのが理解できた。 映像、音楽、編集、安っぽい作りでは全くなく映画としての表現なのでしょう。 ひたすら先生が長々と語るが、聞き入らせ…
(1983日) 敗戦から5年、昭和25年(1950)となり、おしん50歳で店を持つこととなった。 網元のひさ宅から引っ越しすることになるが、場所の選定や金策で浩太に世話になった。 浩太のことは子どもには伏せておくことを確認する。 希望は絵の才能があった。 仁…
(1998日) 文久2年(1862)将軍後見職の勅命を頂いた慶喜だったが、 8月21日の生麦事件の後始末、天璋院からの要望、和宮からの要望、 その他、あらゆる案件が集中し忙しくなった。 特に頭を悩ませたのが、薩摩の久光が江戸へ下向していた隙に、 長州が幅を…
(1966日) 小学生の頃、テレビアニメ版の再放送を数回見た程度でした。 赤い戦闘服でかっこ良く痛快でしたが、理解できませんでした。 今回、原点である009の誕生の経緯が見れたのがよかったです。 初代戦闘服は白だった。 63分と短いが、それぞれ少しは活躍…
(1983日) 昭和20年(1945)9月頃、家の前所有者が外国から帰ってきた。 引っ越し先が見つかるまで端の部屋に置いてもらう立場となった。 嫌がらせのように大音量でジャズを聞く。 おしんと初子は物資の売買をするヤミ屋で生計を立てた。 駅は騒々しかった。…
(1991日) 元弘元年(1331)9月、幕府軍は後醍醐天皇が籠る笠置山を包囲した。 その間に、20日、持明院統の東宮が践祚し、光厳天皇となられる。 そして、28日に笠置山から脱出し、捕まった後醍醐天皇は六波羅が預かった。 幕軍諸将は京で残党対策会議を重ねた…
(1983日) 昭和20年(1945)8月16日、竜三が自決。2日後に知らせがあり、 おしんは確認の上、骨壺を持ち帰った。 家で葬儀をするにも運んでくれる人が見つからなかった。 そういうご時勢だった。 希望は竜三が雄と仁と再会していると言うが、 初子は雄と仁は…
(2020日) 藤原定家と後鳥羽上皇とのプラトニックな関係が続いていたが、 後鳥羽上皇が名付けてやった第3代将軍の実朝が、定家と文通を始めたことで関係がかなり悪化したようだ。 壇ノ浦で宝剣を失ってしまい、不完全な践祚だとコンプレックスを抱いていた上…
(2019日) 配信期限が今日まででした。 ノーベル平和賞を受賞された方で、牧師で医師をされていた。 世俗の医療現場で治療を行い、被害者の精神面での回復にも携わり、 大臣の忠告を無視して国連で演説を行い、命を狙われる。 世俗世界での具体的な問題に取…
(1983日) 昭和20年(1945)7月、空襲での飛び火で燃えていた家を懸命に消化した。 雄や仁が帰ってきて迎えるためだった。 が、その日、雄の死が知らされた。 紙切れ一枚で招集し、紙切れ一枚で報告してきた。 おしんは受け入れることができなかった。 泣く初…
(2018日) もの凄くオカルトなので、慣れてないと拒否反応でしょう。 私は面白かったですね。 死後に生まれ変われる、ので、魂をガンダムと一体化させれば 永遠に生きることができる。 フェネクスを操縦していたパイロットがニュータイプだったが、 肉体はも…
(2019日) 昨年のベスト8をかけた1次リーグ最終戦のスコットランドとの戦いを振り返る。 全方位に張り巡らされたカメラでの自由視点映像で確認する。 多方面にインタビューして、各場面を検証する。 前半、堀江が囮となって敵選手を引きつけ、他選手に譲る…